ネットビジネス

ブログは初心者でも簡単にお金が稼げるって…最初に言ったの誰だよ涙

こんにちは。

どんなルートで私の耳に入ったのか、もう忘却の彼方ですが、

『ブログは稼げる』

『ブログは簡単に稼げる』

『ブログは誰でも稼げる』

こんな情報に踊らされて、金の魅力に目がくらみ、まんまと私がブログを始めたのが2018年の初夏。

いま過去に戻れるなら

やめとけ?悪いこと言わないから、やめとけ?

と、可愛い過去の無垢な私に全力でアドバイスしたい。

お金に目がくらんで特に好きでもないブログを始めた私

まあね、実際にブログで稼げる人はいますよ。たくさんいるんでしょう。

でもだからって、それで自分も稼げるかって言うと、それはNOですよ。

無料ブログを何年も運営して、そこそこアクセスがあって、でもアドセンスやアフィリの存在を知らなくて。

そんな感じの人なら『え、ブログってお金になるの?じゃちょっとやってみよっかな?』ってね。いけるかもしれません。

が、そうでなく。ただ単純に『会社行きたくない』『会社爆発しないかな』『働きたくない』って気持ちからブログ始めたら…やっぱダメなのではないか?

 

頭の良い人なら、金のためなら~エンヤコラ~で資産となるブログを作れるのでしょう。

が、私のような『働きたくないから、誰でも稼げるというブログといふものを始めなりけり』みたいな?怠惰ありきでブログ始めて、稼げるブログを構築できた人ってどれくらいいるのかな?

少なくとも私は盛大にブログに挫折したし、なんならブログに手を出さなければ失わなかったであろうお金も、相当な額に上ります。お金のために始めたブログで逆にお金を失うというね。

 

誰だよ、最初に『ブログって稼げるぜ、お前らもやろうぜ!』って煽ったヤツ…。

たぶん煽ったブロガーさんが一番儲かったんじゃないかなあ…。小声。

ブログと連動して始めたツイッターが心のHPをガンガン削ってくる

SNSや人間関係で病む

今はやってないけど、ブログを立ち上げた頃は連動してツイッターもやっていました。ハッシュタグに『#ブログ初心者』とか付けておくと、ポラポラと同じようなブログ始めたばかりのアカウントからフォローされたり、フォロバしたり。

最初は楽しかったんですよ。色んな初心者ブロガーが、記事更新したよ!アドセンス審査に合格したよ!やったね初報酬ゲット!とか…

賑わっていて、目にすると『おお。私も頑張ろう!』と思っていました。

 

でも時間が経つにつれて、上手くいっている人と自分との差が明確になってきまして。あっという間にアドセンス報酬が振り込まれる人のツイートやらアクセス数のほうこくやら、そういった成功ツイートを目にするのが苦しくなってきました。

苦しくなるだけならともかく、成功している人がうらやましくて自分の嫉妬の炎にもさいなまれたり。とてもメンタルに悪いですね。

 

途中で成功した初心者ブロガーさんが『誹謗中傷にさらされた』なんてツイートを見て、最低ですがほんのりホッとしたり。うん、我ながら闇が深いですね。

あとは『グーグル砲をくらった(喜)』『バスった!』とか、喜びのツイートを見ると『みんな何でそんなに上手くいってるの?!』と、悶々と……。

最終的には『ネットビジネスに興味はありませんか?』『よろしければ稼げるビジネスをご紹介しますよ?!』みたいなDMにもウンザリして…。

アカウントを削除して終了しました。

 

SNSが生まれた時からあるのが当然な、ITネイティブ世代って毎日こんなストレスにさらされてるの?めっちゃ病むよね…。

それでもまだ私がブログを所持している理由は

まあ色々あって、SNSは捨ててブログで稼ぐことも諦めた私です。でもこのワードプレスのブログをいまだに所有しているんですけどね。

なんで稼げないブログを未練たらしく持っているのか?

いやーだって、せっかくグーグルアドセンスも合格したし、ちんまり発生するアドセンス報酬も発生して、発生するとやっぱり嬉しい気持ちになるし……。

バカ正直にいうと、単に損切り出来ないってだけなんですけどね。

 

まあ…時々こうやってブログを書くと、自分のストレス解消になったりもするし。

サーバー代金が毎月1,100円なんですけど、これが重荷にならない限りはブログは消さずに持っておこうと思います。

お金を稼ぐ事を目的にするならNG!ブログに現実逃避してないか?

夕焼けの海

とりあえず『ブログ稼げるぜ!』って情報を鵜呑みにした私はまったく稼げず、撃沈しました。でも私の場合はそもそもスタート地点からして間違っていたんですよね。

ブログで稼いでる人って、読んでいるとたいてい『楽しくブログ更新していたら、いつの間にかお金がついてきた』って人がほとんど。

 

なので、まず書くことが好きかどうか、これをクリアしてない人は大人しくブログ以外の副業を模索したほうが良いでしょう。

私もね、過去の自分にアドバイスするんだったら『おとなしく積立投信で数十年単位でのんびり増やせ』『セミリタイアを狙うな』とかね。

 

一攫千金はねーぞ?と過去の自分に言いたいなあ……(遠い目。

楽しようとしてんじゃねーぞ?とね。

当時は勤めていた会社が嫌いで嫌いで…、ブログに現実逃避していたんですね。

なんだろ、結婚さえすれば私は幸せになれるはずなのに!っていう婚活女子と同じ。

ブログさえ始めればお金が稼げて大嫌いな会社を辞められるはず!みたいな。

 

ブログ始める方向にエネルギーを向けるんじゃなくて、フツーに転職活動を頑張ればよかったなあ。