私のブログ運営

アクセス全然増えないからサイト削除する前に~地味に報酬は入るよ

ワードプレスでサイトを立ち上げたものの、アクセスが全然来ない、増えないツライ……

そんな風に悩み苦しむサイトの管理人さんは多いかと思います。

 

特に始めてワードプレスでサイトを運営した時は、余計に増えないアクセスに苦しめられると思います。

 

私ももちろん、その一人でして…。

ファーストブログは失敗サイト~家も『3回建てて理想の家が建つ』って言うじゃない?

ファーストブログであるこのサイトは、1年半ほど前に開設しました。

正直な話、アクセスは全然さっぱり状態。

 

SNSが苦手で他のサイト運営者さんなどとの交流を一切していない、露出のための努力をしていない、という理由もあります。

 

が、それにしたって検索流入もあんまり……ですし、ぶっちゃけ【失敗サイト】です。

 

実は、最初はツイッターをやっていたんですけど、心が病むし、ネトビのカモにされてお金を詐欺られたりもしました。

なので、そこから一切SNSはしていないです。

 

あまりにもアクセスが増えずにいると、サイト更新もおっくうになりますよね。

私も今はほとんど更新をしていない状態です。

 

失敗作のファーストブログを黒歴史として抹殺するか?

ですが、

じゃあサイトそのものを削除しちゃおうかな……?

と思うかというと、思いません。

 

というか、削除するのはもったいないです。

 

なぜなら、地味に、本当に地味に、このサイトの訪問者数や閲覧数が(なぜか)増えていからです。

なんで増えているのか、理由は全然分かりません。

 

ちなみによく読まれているのは、液タブのペンが動かない時の対処方法と、

あわせて読みたい
液タブのペンが反応しない時の対策記事のアイキャッチ画像
ワコムの液タブでペンが反応しない時の対処法・マイベスト3+1 パソコンで絵を描く人にお聞きします。 液タブと板タブ、どちらを使ってます? メーカーは? たぶんメ...

 

ポタージュスープの賞味期限について書いた記事。

あわせて読みたい
ポッカサッポロポタージュスープ
じっくりコトコトポタージュスープ【賞味期限切れ】どれくらいまで大丈夫? 忙しい朝の、強い味方。 寒い冬の日の、心温まる仲間。 …なに言ってんの?って感じですが、『ポッカサッ...

 

このブログの、最近の訪問者数は100前後、ページビューは100もそれくらい。

訪問者数イコールPV、って事で、やっぱりこのサイトは失敗だと思います

 

ただ、このサイトにはアドセンスが貼ってあります。あんまり報酬は出ませんが、それでも時々出るんですよ、報酬が。

 

閲覧者さんがスマホ操作を間違えてクリックしているのか、本当に興味のある広告が出ててクリックしているのかは不明ですが。

 

時々、数日に1回くらいの割合で、50~100円ほどの報酬が発生しているんです。

 

そんな少額?と笑われそうですが……でもほぼ完全放置状態のサイトでも小銭を稼いでくれるって、すごくないですか?

 

この、時々発生する報酬がバカにならないので、私は失敗作のファーストブログも削除する気にはなれないんです。

セカンドブログと合わせて毎月のサーバー代をペイできています

私はこのファーストブログを放置して、現在別のサイトをメインに運営しています。

そちらは2番目のサイトという事もあって、SEO等考えて運営しています。

 

その甲斐あってか、開設4ヶ月ほどでページビューが1日200~500くらいは行くようになりました。まあこれもしょぼい数字なんでしょうが、まあね、まあまあ……。

 

そちらのサイトにもアドセンスは貼ってあって、現在ありがたい事に毎月の報酬が1000円を超えるようになってきました。

 

1000円あれば、サーバー代金をほぼペイできます。

 

あとはドメイン代ですが、こちらは年間1000円少々ですし、自分のお小遣いから出しても良いかな、と。

 

特にお伝えしたいのは、その1000円の報酬の内訳です。ビックリですが、3割くらいはこのサイトが稼いでくれています。

こんな、何も考えずに作った初心者のサイトが、ほぼ放置のサイトが。

 

でも、50~100円の報酬が発生するようになったのは、最近の事です。

ブログを開設して、1年6ヶ月以上経ってからです。開設当初は本当につらくて、いっそのことサイト自体を削除しようか…と本気で考えました。

 

それをしなかったのは、ドメイン代金が無料だったからです。

 

このサイトのドメインって、キャンペーンプレゼントみたいな感じで、無料ドメインなんですよ。

無料なのでまあ、いっか…と放置していた経緯もあります。

 

有料ドメインだったら、もしかしたらサイトを削除しちゃってたかも…。

無料ドメインなら、残存一択です。

と言う事で、何が起きるか分からないブログの世界。

無料ドメインで運営しているサイトなら、アクセス数に関係なく、残しておきましょう。

 

仮にずっと低空飛行なサイトだったとしても、自分の日記帳代わりにしてみたり、色々と楽しむ事はできますよ。

 

気長にお互いがんばりましょう!