雑談・つぶやき

イッテQを見なくなって久しいが、視聴者が離れた理由を自分なりに考えてみた

日テレで夜8時から放映している『イッテQ』。一時期は録画予約までして視聴していましたが、最近はまったく見ておりません。最後に見たのって、いつだ?

出川ガールが手料理の撮影でなんがバトってたような?デヴィ婦人もいたな。

やらせ問題が浮上する以前から、なんかモヤモヤとした違和感をイッテQには感じていたんですが、ちょっと改めて考えてみました。あくまで個人の感想・意見です。

 

理由その1:森山中の某彼女が生理的に嫌い

人気があるのか、CMでもよく見かける彼女。今も洗濯洗剤のCMに出てますね。CMは番組と違って不意打ちで目撃しちゃったりするから嫌なんですが…。ともかく彼女が嫌いで、基本的に彼女が出ている温泉のコーナーとかはスルーしていました。

なんで嫌いかと言うと、たぶん顔が自分と似ているからではないかと。いわゆる近親憎悪。息子さんの爆誕を公共の電波使って垂れ流したり、なんか気持ち悪いとも思ってました。

以前ダンナさんのエッセイで読んだんですが、芸人仲間の飲み会?で、ビールジョッキに放〇した話にはドン引きしました。

理由その2:イモトが女優かぶれして鼻についてきた

イモトのコーナー、大好きだったんですが、途中から女優かぶれし始めて、イモトそのものに魅力を感じなくなりました。芸人ポジションなんだから、女優の匂いは出さないで欲しかった。憧れるのは分かるけど、女優。

ああいう態度取り始めると、女性からの好感度は一気に下がると思うんですが、どうなんでしょうか。

バンジージャンプしたくなくて、ゴネまくって結局現地スタッフさん(だっけ?)がバンジーした事もありましたよね。嫌なのは分かるけど、そのグチャグチャな感情をテレビで出して欲しくなかった。

理由その3:なんか色々飽きた

漠然とした理由で申し訳ない。でもなんか、飽きた。見れば面白いコーナーもあるけど、だからって観なくてもまったく問題ない番組ですし。

……もしかしたら、我の強い演者ばかりで胸焼けの上限を超えたのかも、とも思います。出川ガールズのバイリンガルの女の子とか、すごかった。英語で出川さんを、みんなの前でディスッてたのを見て、本当に性格悪いなコイツ……と思った。子供に見せたくない(いないけど)。

 

しかし一時期は他の追随を許さなかったイッテQ。今は番組存亡の危機レベルで視聴率が落ちているそうな。盛者必衰、奢れるものも久しからず。永遠なんてこの世にはないんや。何の話だ。