引き寄せの法則

引き寄せの法則の罠~ポジティブであり続けないとダメだと思う勘違い

よく引き寄せの法則で聞くのが『ポジティブでいよう!』ってやつ。

私もとにかく自分の望むものを引き寄せるには、何が何でもポジティブでいないといけない!と思っていました。

引き寄せの法則の間違ったポジティブシンキング

たとえば、コンビニの店員がめっちゃ横柄な態度で、おつりを雑に渡したせいで、10円玉が床に落ちた。私、屈んで拾う。店員、なにも言わずに次のお客のレジを打ち始める。

……こんな時。

ぶっちゃけムカつきません?なんだテメーコノヤロー!仕事なめてんのか?!って、思いません?

 

でも間違った引き寄せの法則を実戦している時は、こう思うんですよ。

「あ、こんな怒ってはいけない。ちゃんとコンビニで買い物ができて、私はお茶を買えたわけだし、恵まれてるわ。ツイてるわ。世界には毎日キレイな水が飲めない子供もいるってのに、私はインフラの整った日本で安全に水が飲めて……」

なんて。

 

もしくは「さっき屈んでお金を拾っている時に、別次元では私の体スレスレでロケットが飛んできてたかも。屈んでなかったら死んでたわ。やー、コンビニの店員が無愛想で仕事ちゃんとしいおかげで屈めたわ。死なずに済んだわ。ラッキー」

みたいな。つーかこれは流石に頭おかしいか。

 

まあでも……でも当時の私の思考は、ぶっちゃけこんなんでした。

いやー、バカなの?アホなの?どんだけ頭おめでたいの?って、今なら思うんですけどね。

※とは言え、あくまで現状の私はこう思っているよって話であって、1年後にこれを読んだ時に『1年前の私、バカな事言ってるなあ…』と頭を抱えている可能性も、もちろんあるわけです。

 

まあ、今現在の私はこう思っているよ、って事で、興味のある人だけ話半分に読んでくれればいいです。

 

間違った引き寄せを実践中の時って、とにかくポジティブでいないと…!って思っているから、何でもかんでも無理やり感謝したりして、そんでどんどん本来の引き寄せから遠くなってしまっているんですよね。

なんでどんどん本来の引き寄せの法則から離れていくのか?

 

それはやっぱり、自分に嘘をついているから、じゃないですかね?

そもそもポジティブってなんだ?ただの寝言か?

そもそも人間の喜怒哀楽なんて、コロコロと変わっていくもので、コロコロ変わらなきゃ逆に不自然だと思うんですよね。

で、怒りや悲しみをネガティブ、喜びや楽しみをポジティブ。そんなふうに人間が感情を勝手にラベリングしてるだけの話なんですよね。

スポンサーリンク

 

あとは極論だけど、快楽殺人鬼とかがいたとして、そういう奴は嬉々として人を殺すわけじゃん?感情の種類だけで言うと、めっちゃポジティブですよね。

でもその行動はもうカンペキに駄目じゃん?この『人を殺したら駄目』ってのも、現代に生きる人間のラベリングなんだけど、まあそれは別の話として、ここでは無視。

 

まったく純粋な赤ちゃんだって、喜怒哀楽はあるし、動物もそう。であれば、汚れきった我々大人がずっとポジティブであろうなんて話は、私にとってはただの寝言としか思えないんですよ。

もちろん神様レベルに悟った人とかは、もしかしたらそういう状態でいられるのかもしれないけど、普通の人には無理だ。少なくとも私には無理です。

 

怒りや悲しみはあって良いし、大事なのは自分の感情の状態を理解する事

結局生き物である限り、喜怒哀楽からは離れられないので、それはあっても良いんですよ。

大事なのは、そういった感情に呑み込まれない事です。

 

説明がめんどくさいから省くけど、喜怒哀楽の感情と自分自身はまったくの別物です。感情が私達の体を間借りして存在しているような状態なので、感情に呑まれた状態というのは、なんだろう、『家賃を滞納し続け毎晩騒音を出しながらパーティーする、死ぬほど迷惑な店子』……みたいな?

で、大家さんも訳が分からなくなって、一緒に超絶近所迷惑なパーティーしちゃってた、みたいな?うーん、なんか違うか?でもイメージとしてはそんな感じ。

 

自分の感情が暴れたら、とりあえず呑まれる事は絶対に回避するのが大事です。最初は難しくて、カッとなって怒り爆発、あとで自己嫌悪…とかあるかもですが、練習すれば出来るようになります。

そして出来るようになったからと言って、別に感情が消えるわけではないので、相変わらず怒ったり悲しんだり喜んだりは毎日あります。それで良いんです。

 

自分の感情に、ポジティブだネガティブだのラベルを貼ることをやめて、感情が動いたら『あ、いまなんかムカついてるな』とか『なんかよく分からんが、モヤモヤしてるな』とか、ぼんやりでも良いからその動きを観察してみると良いと思います。

そのうちだんだん、なんか色々分かってきます。

 

とにかくネガティブでも良いから、感情の観察をすべし。

 

別に無理してポジティブに持っていく事はないし、それは自分に嘘をついている状態で百害あって一利なしです。