引き寄せの法則

引き寄せの法則と悟り系…どちらにしても現実は変わらない。でも…

引き寄せをやめた後の平和な美しい風景

引き寄せの法則って、最初は『思うだけで、念じるだけで、イメージするだけで願い事が叶うの?!ウヒョーウマー!!!』

 

…みたいな感じで入門しません?私は自分の将来や人生に絶望していた時に引き寄せの法則に出会って、引き寄せの罠にはまって順調にグダグダになったクチなんですけど(笑

 

人によりけりだと思うんですが、たぶん引き寄せの法則って実はそんなたいしたモンじゃないと思うんですよ。でも名前に惑わされちゃうと、色々おかしな事になるというか。

 

それを具体的に文章に……となると、ちょっとこう、ニュアンスというか、空気感みたいなフワッとした部分を明確にできなくて、どうにもフワフワッとしたもんにしかならないんですが…(汗

 

引き寄せの法則~迷える子羊・難民たちは悟り系にたどり着く

あくまで自分の体験談、ということで話すと、引き寄せ難民っておそらく途中で『悟り系』にぶつかると思うんですよ。

 

『ニュー・アース』とか、仏教系の自己啓発本とか。

 

で、キラキラハッピー系なイメージをしこたまくり返しても現実がちっとも好転しない、むしろ悪くなるってのは【執着】が原因か!みたいになって、スピ界隈のネットの海を漂流しながら『悟り系』を見つける…みたいな。

 

悟り系は、なんだろ、私も正直よく分かってない(ヲイ)んですが、たぶん【あるがまま、そのままの『今』を受け入れれば万事OK】みたいな、うーん…、地味な感じの教え?なんですけど。

 

※ちょっとここら辺は、東大六郎さんの『勉強すれば人生変わる』ってサイトを見てください。『ニュー・アース』の解説がしこたまアップされています。

引き寄せの法則関連の記事もたくさんあって、かなり没頭してしまうサイトです。

『ニュー・アース』は素晴らしい本ですが、いきなり読んでも意味不明で投げ出す可能性があります。なので、六郎さんの解説を読んで、気になったら本を手に取るのがおすすめです。

 

引き寄せ系は有益なサイトを読んでも、自分の体験として実感しないとダメ

でも、いくら東大六郎さんの『勉強すれば人生変わる』が素晴らしいサイトだからと言って、それを読むだけじゃ何にもなりません。

 

百聞は一見にしかず

 

ことわざにもありますけど、引き寄せ関連も同じだと思います。

 

えーと……ちょっとズレた例になるんですけど、私、先日健康診断に行ったんですよ。

目的の病院は、地図で見ると国道沿いにある交差点を目安に左折して、そこから右折すればすぐに到着。そんな立地の病院でした。

 

で、一応地元とも言える距離だし、近隣のデパートは私が高校生の時によく遊びに行った場所。車で行くのはちょっと不安だけど、電車を利用するとなると、駅からかなり歩く…。ヨシ、とりあえず車で行こう!ってなって。

 

一応グーグルマップで道順をシミュレートしたりなんかして、行きました。

 

思いっきり道に迷いました。お約束ー!!!!

 

なんか、実際に行ってみたら細かい脇道が結構あって、最初は左折すべきところを直進したり、次は左折はしたけど直後に右折すべき道が見つからなかったり…。だいぶグルグルしました。一度は袋小路にぶつかって、マジ死ぬかと思った…。

 

車の中で「ウギャーもうイヤーーーーー!!!!!」って半狂乱になりつつ、最終的には道を歩いている人に聞いたりして。めっちゃすぐ近くにありましたよ、病院。

右折したい道が、かなり見えづらい細い道で、私、みごとにスルーして迷子になってたんですよ……。

 

引き寄せ系の『自分の体験として実感しないとダメ』ってのも、こういう事なんじゃないかと。いや、だって頭のなかで何度もシミュレートしたのに、それでも迷ったんですよ、道に。分かっているつもりだったのに、だけど迷ったんですよ、道に。

 

でも目的の病院に到着済みの今なら、もう道には迷わないんですよ。夜中とかは昼と雰囲気が変わったりするから、もしかすると迷うかもしれないけど(おいおいおいおい)。

 

日常の中の自分の感情をできるだけ意識し続けると、ある日つながる

私、今は介護の仕事してるんですけど、スクールに通っている時に何回も利用者さんの移乗(ベッドから車椅子、車椅子からベッド、とか移動のお手伝いの事)の練習とかしたんです。

でもいざ実践に入るとまったく出来なかった。

 

全然違うんですよ。練習の時は健康な人が利用者役をやりますからね。スムーズに移乗できるんだけど、実践では体がコチコチに固まったおばあちゃんとか、一定方向にしか足が曲がらないおじいちゃんとか、いっぱいいますから。

本当に最初は途方にくれました。でも今はちょっと時間はかかりますけど、1人でできますから。(もう少しスピードアップはしたい…)

 

実戦して体で覚えたのと同じように、引き寄せ系も日常の自分の感情をできるだけ意識していかないとダメなんだろうな、と。で、それを続けていくと、ある日パッと自分の中ですべてがつながるというか…。

そうすると、まあ、こんな感じになるというか…↓

あわせて読みたい
引き寄せの法則、本質は『無抵抗・中庸』
嫌な&理不尽な出来事は認識して受け流して中庸でいると事態は好転する 先日仕事場で、ちょっと迫害(笑)されました。 私、いまちょっとした介護施設で働いていまして、その日は夜勤だったんで...

 

つながったからって、天国モードになるかというと、別にそんな事はない

でも、つながったからって、別にそれで人生が好転するとか、すべての願いが叶うとか、そんなミラクルは基本的に起こらないと思います。

 

相変わらず嫌な事は起こるし、嫌な奴もいるし、何も変わりません。

変わるとすれば、その出来事に対する自分の受け取り方が変わるってだけだと思います。

 

そもそも『嫌な事・嫌な奴』ってのも、自分の価値観から判断しているだけだし。その嫌な奴のこと、私は大嫌いだけど、大好き!って人もいるじゃないですか。たとえばその人の家族とか?ペットとか?

誰からも、世界中の人から漏れなく嫌われている人なんて、いないじゃん。

 

だからすべては自分の受け取り方次第というか…なんというか、昔よりも多角的と言うか、少しだけ上からの視線になるというか…。

 

結局のところ、それが引き寄せ系・悟り系のキモなのかなーと。

 

世界は変わらないけど、自分が変わる事によって、世界が変わる

 

うーん、これ、1年後の私はどんなふうに読むのかな。『また寝言を…』とか、言われないと良いんですが……(苦笑