金について思う事

お札をグシャグシャにしてみる~頑固な金のブロックを外したい。

金をグシャグシャにするワーク

 

これまでの人生で、私は金に対して圧倒的なパワーを与えてきました。

だって金って、あればなんでもできるから。好きな物が買えるし、サービスも受けられる。人の気持ちを(本当の意味で)動かす事はできないけど、うわべだけでよいなら、それすらも可能。シンプルでおしゃれなマンションに住めるし、無理のない範囲で仕事をして、あとは好きに過ごす。

 

人生に圧倒的な選択の自由を与えてくれる。それが金。

 

まさにマネーイズパワー。わかりやすい社会からの通知表、なんて表現もありますね。

 

ただ、あまりにも金にパワーを与えすぎて、自分自身を金の下僕にしているんじゃないかと思い、こんな設定変更を最近してみました。

あわせて読みたい
金は自分の人生の脇役である!
『金』よりも、私のほうが立場が上じゃない?上下関係を設定し直してみる お金ってなんなのかなー……… 先日ふと、そんな事を考えました。お金。お金。お金ってなに? 生活の...

 

凝り固まった、金へのマインドブロックをはずしたい

どちらかというと貧乏な家で育ったので、私の金への執着はかなり高いと思います。ただ、執着がありすぎて逆に大金(私にとっては大金)を、ポンと手放してしまったりもしています。ちょっと説明が難しいんですが、金に対する複雑な執着があるみたいです。

…執着というか、もしかしたら私は金の事を憎んでいるのかも…?

 

それはともかく、今私がやっているのが、

 

金をグシャグシャにするワーク

です。

 

 

『一万円札を破るワーク』はご存知の方も多そうですよね。本もあるし。

【中古】 君は1万円札を破れるか? お金の洗脳を解くと収入が倍増する /苫米地英人【著】 【中古】afb

 

ただ、一万円札を破るのって、後の処理が面倒くさいんですよ。銀行の窓口に破ったお札を持って行って、新しいお札と交換してもらわないといけないから。

しかも細かく破ると鑑定が必要になって、交換完了に数日かかります。破るワークは2分割までにしておきましょう。

 

でも2分割程度だったら、やる意味あるのかな…とも思っちゃうんですよね…。原型をとどめないくらい細かく破らないと、ブロック外れない気がする。

 

実際私も1万円札を破るワーク、やったことあるけど(2分割にしました)劇的な変化は感じられませんでしたなあ…。

 

グシャグシャワークは手っ取り早いし、簡単

私がお札をグシャグシャにしたのは、ただの発作的な行動からでした。なんか突然、無性に嫌になっちゃったんですよね、色々…。

 

最近は気持ちが安定していたんですけど、人間なので、やっぱりグラグラするんですよ…。

あわせて読みたい
ありがとう、愛してる、人生を好転させる言葉
【愛してる・ありがとう】言い続けた私の、現在の心境は『いい気分』です 一時期『自殺したい』しか頭になかった私ですが、現在とても元気に生きています。 絶望していたのは去年(201...

 

金のことばっかり考えて不安になっている自分に、うんざりしたというか…。不安になる必要もないって、頭では分かっているんだけど、不安なものは不安だし…。

 

とにかくモヤモヤして。

 

で、ある朝目が覚めて、衝動的に財布の中のお札を床に叩き付けました。そして踏みつけて、その上でグシャグシャに丸めてボロボロにしました。

 

人間の行動として、どうよ?とも思うけど、でも正直、なんだかスッとした気持ちにもなりました。

 

 

グシャグシャなお札は、払う時に『グシャグシャでごめんね』って気持ちにはなるけど、ぶっちゃけそれだけですしね。ちゃんと金としての機能は果たせる。問題ナシ。

 

自分のお札を燃やしたり破いたりするのは、法律違反ではありません

『お札を破いたり燃やしたりするのって、法律違反だっけ?』という疑問が頭をよぎり、その延長で『故意にグシャグシャにするのもダメなのかな?』と思って調べてみました。

 

こちらのサイトによると、自分のお札を燃やしたり破いたりするのは、問題ない』みたいです。ちなみに他人のお札を破いたりしたら、犯罪ですよ(汗。

調べた時点でグシャグシャにしてたので、罰則がなくて本当に良かったです笑。

 

あと、お札よりも、むしろ硬貨を傷つけるほうが犯罪になる、ってのは知りませんでした。

 

……そう考えると、やっぱりお札そのものには、たいした価値がないんだなーと思ったり。硬貨のほうが法律で守られちゃってるんだもんね~………。

 

グシャグシャにしすぎると破れるので注意

法律違反にはならない、ということで、心おきなくグシャグシャワークを楽しんだ私ですが、注意点も。

1枚のお札ばかりをグシャグシャにすると、お札が破けます

 

破けるというか、破けそうになります。お札の中央のスカシがあるじゃないですか。あそこが破けそうになったり、あと元々のお札に折り目が付いてたりすると、その折り目を起点に劣化が進みます。グシャグシャにしている時点で劣化とか、どの口が言ってるんだって気もするけど…。

 

お札は耐久性が弱いので(ただの紙だしね…)、様子を見つつ、グシャグシャにするようにしています。

 

金に対する最低限の感謝は忘れずに!

このワーク、始めたばかりなので、正直効果があるのかはわかりません。でもグシャグシャにしたお札をまじまじと見ると、『本当になんで、こんなもんに振り回されてたのかなー…。ただの紙切れなのになあー……』って心の底から思います。少なくとも私は思いました。

 

ただ、お札にしてみれば、こんなのただの八つ当たりなのでね。

 

ごめんね…って気持ちは最低限持ちつつ、グシャグシャにしています。矛盾しているような気もするけど、最低限の謝罪と感謝は忘れずに。

 

私のワークに付き合ってくれて、ありがとう。って感じですかね。

 

 

抵抗のない方は、気が向いたらやってみて下さい。