雑談・つぶやき

私が『派遣社員はもう絶対にやりたくない!』と思う3つの理由

私が派遣社員を2度とやりたくない理由

 

私は派遣社員だった時期が何年かあるんですが、今また派遣社員をやるかと聞かれたら、

絶対にやりたくありません!

 

理由は主に3つです。

 

理由1・給料は違うのに、求められる責任は同じ

派遣社員だった当時、工業部品の開発グループに派遣されて、製品開発のお手伝いをしていました。業務内容は、単純な製品検査で、回ってきた製品部品のカケ・凹み等を調べるというもの。

検査結果はデータにまとめて、正社員さんに渡して、その結果を元にさらなる改良をしていく…という流れでした。

 

で、ここで困ったというか、嫌だったのが

【検査データの結果が悪いと、派遣社員である私に改良案を求めてくる事】でした。

 

いや、こちらも工業系の学校を出ていて知識があるなら答えたいんですが…。なんせ素人なので。ただ部品をチェックして、目視でデータを取るだけなんで。

 

チームメンバーの結婚祝いに2万円出せる?って言ってきた人といい、なんだろ、派遣に対して色々間違った幻想を抱いている気がする……。

あわせて読みたい
派遣社員と正社員のお金の格差が惨めだった
雑談:3年間派遣社員をして感じた、正社員との【お金の温度差】について 会社で働く、となると、現在の日本では【正社員】【派遣社員】が主かと思います。私は派遣社員として1つの企業で3年ほど働いて...

 

もらっているお給料も全然違うし、そもそも品質改良についての業務は契約に入っていないんです。製品開発に伴う責任まで、かぶせて来ないでほしかったです。

あと、データ結果が悪いと『私の検査が悪い』みたいな流れになるのもやめてほしかったです。

 

しかし、実際はどうなの?私に常識がないだけで、普通はどうするのが正解なの??

 

その2・派遣先と派遣元との板ばさみが苦痛

板ばさみというか、欠勤の連絡を両方に入れるのが面倒で…

派遣先と、派遣元、両方に連絡しますよね。私はこれが苦痛で…ちょっとくらいの体調不良だったら連絡したくない一心で出勤していました。

これもどっちが普通なのか分からないけど、派遣元から派遣先に連絡入れてほしいなあと、ずっと思っていました。だって、そしたらなんのための派遣元よ?って気、しませんか?

 

派遣元の担当者を信用できない

これは派遣元の担当との相性もあるのかもしれないけど………

 

派遣先でトラブルがあっても、解決してくれない。相談してもらちがあかない。

『気分転換にプリンでも食べてやり過ごしてください』って、ナニソレ。

 

プリンはお前が買ってくれるのか?

プリンで対人関係のトラブルが解決するならプリンでノーベル平和賞も取れるだろ取ってみろよオラオラ

つーかなんでプリンなんだよ。プリンどっから出てきたんだよプリン

 

 

………対人関係と業務過多でストレスが重なり、本格的に精神がヤバくなった日、派遣元に電話したんですよ。休みます、って。

そしたら新人が電話を取ったようで(ケータイにかけたんですけどね…)、私の担当に取り次いだんですけど、その時聞こえてきたのが「はあ?〇〇?誰だよそれ」って言葉でした。

誰って…しかも呼び捨てって……つーか誰って………

 

なんかなー、もう本当に嫌になっちゃうなー、こいつらみんな〇ねばいいのになー……

って、泣きながら思いました。

 

その日行ったメンタルクリニックの医者も、なんか合わなくて、処方された薬も合わなくて、そこからしばらくは地獄でした(笑

 

その3・正社員用の会議や集会に参加させられるのが苦痛

これは、派遣社員はそういうものだ!と割り切っていない私にも問題があるんでしょうけど……。

 

正社員と同じ会議に強制参加させられる(専門的な内容だし、私がなにか意見を言えるでもなく、ただ黙って会議の流れを見ているだけ)のが苦痛。

そんなお地蔵さまタイムがあるなら、その時間を検査にあてたほうが良いと思うんですが…。

 

あと派遣も強制参加のチーム決起集会?での部長のお言葉。『今後の開発過程で何かあっても、社員の皆さんの事は、私が守ります!』みたいな宣言をしたんですよね。

 

でもこういうのって、守備範囲に派遣社員は入っていないじゃないですか。聞いてても虚しいだけというか…。正直に『正社員の皆さんの事だけ、守ります!』って言ってくれればいっそ清清しいのになー、なんて。

 

その後実際に開発がストップになって、派遣社員が真っ先に契約解除されましたからね。まあ仕方ないですけども。派遣ってそういうもんだし。

でも仕方がないからこそ、余計なノイズは聞きたくないというか…。

 

結論・結局私は平等に扱ってほしいのかもしれない

この考え方も相当古いとは思いますが、結局私は基本的に平等が好きなんでしょうね。

属するコミュニティの中で、お給料や待遇等、大きな格差があると凹むというか。相変わらず他人と自分を狭い視野で比べて、勝手に浮いたり沈んだりしてるなーと気付かされてガクゼンとしますけど(笑

あわせて読みたい
自分で自分をいじめるのは、やめよう!
どうして罪悪感を感じるのか。生産性ってなに?自分で自分をいじめるのはやめよう。 20代前半の頃、とにかく眠くて眠くて仕方なかった時がありました。 片道2時間の通勤に疲れ果てて、土日の休日はとにか...

 

……まあ、単純に派遣社員という雇用形態が私は好きじゃないんですね。もう派遣登録はしたくない。絶対したくない……。

 

 

以上、『私が『派遣社員はもう絶対にやりたくない!』と思う3つの理由』でした。