雑談・つぶやき

雑談:3年間派遣社員をして感じた、正社員との【お金の温度差】について

派遣社員と正社員のお金の格差が惨めだった

 

会社で働く、となると、現在の日本では【正社員】【派遣社員】が主かと思います。私は派遣社員として1つの企業で3年ほど働いていた時期があります。

自宅から自転車で20分、立地的には満足だったし、業務内容も某部品の品質検査で、黙々と作業できる環境は自分には合っていました。

 

色々あって、最後私は自律神経をやられてしまったり、別の病気で入院したり、派遣切りにあったりしたんですが、その中で印象に残っているのが当時の正社員さんの

 

『派遣さんって、給料かなりもらってるんでしょ?』

 

という言葉でした。

 

チーム内の派遣社員さんの結婚祝~出すお金の相場観

『派遣さんって、給料かなりもらってるんでしょ?』の言葉がどういう経緯で出てきたのかと言うと、

【同じチームの派遣さんが結婚したので、お祝い金を出そうという話になったからです。

 

当時はとある部品を開発する部署にいたんですね。で、その開発チームのメンバー(男性派遣社員さん)が結婚しまして…。

ご結婚そのものはおめでたいと思いましたが、同じチームと言っても正直そんなに親しくなかったし、気乗りはしなかったんです。で、驚いたのがその正社員さんのお祝い金の相場観。

 

『2万円出せる?』

 

 

………。

………ハイ?

いや、本当にビックリしました…。

 

正直に『出せません。出せたとしても、頑張って5千円までです』って言いました。そうしたら、先の『派遣さんってお給料たくさんもらってるんじゃないの?』って言葉が出たという…。

おめでたい人だなあ…とビックリしつつ、正社員よりもずっと少ない額で働いている事は伝えました。結局このお祝い金の話は、その後あやふやになって立ち消えました。

 

技術系の社員さんだったので、派遣も同じく技術系(手に職系)で、高給取りだと思ったそうです。

※実際、建築の資格を持っている知人は『時給2000円以下の仕事はしない』って言ってますからね~。

 

………いや、でもそれにしたって『2万円出せる?』は、やっぱナイよなー…と、思いますけどね。他人にそんな大金、いきなり出せる?とか……。

ハッ、しかもその計算だと結婚した派遣さんに4万円渡そうとしてたのか!(社員さんと私とで、各2万円)。きょうだいの結婚相場ですね…(遠い目)。

 

同い年の正社員に『ボーナスが少ない』と愚痴られる

3年くらい同じ企業の同じ部署にいると、そこそこ仲の良い社員さんもできます。同い年の女性社員さんと仲良くなったんですが、彼女から聞かされるボーナスの話が正直しんどかったです(苦笑

 

それなりに大きい企業で、最盛期には1回のボーナスで100万円近く支給される年もあったそうですが、私が働いていた時期は新製品の開発がうまく行かず、業績もあまり良くなかったんですね。

 

で、『今回のボーナスは1ヶ月分しか出ない、少ない』『でもボーナスが出たら、アレとコレを買って、旅行にも行く』

…そんな内容のメールが業務時間によく送られてきました。

 

それは良いのですが、そもそも派遣社員はそのボーナスも出ないわけで。新卒でずっと正社員している人は、ボーナスがない人の気持ちは分かんないんだなーと淋しくみじめな気持ちになりました。

 

お金がすべてじゃない、とは言うけど、やっぱり他人がもらっているのに自分はもらえない状況って…しょっぱいですよね。雇用形態が違うので仕方ありませんけども。

でもだからこそ、そういう時はお金の話は出さないほうが(自分の心に)波風が立たなくていいな…と思いました。

 

 

ちなみにその女性社員さんへは『派遣はボーナスないし、悲しい気持ちになるからそういう話はできれば聞きたくない』と伝えました。『あ…っ』みたいな顔してましたね。

 

強制の忘年会・参加費が7千円

私は会社の忘年会になじみがない(年末年始も仕事があって、忘年会をしない会社が多かった)ので、いまいち相場が分からないのですが…

 

それでも参加費が7千円って高くないですかね????

 

しかも強制参加なんですよ。派遣なのに。

当時体調があまり良くなく、それをダシに不参加でいこうと思ったんですが『全員参加しないと、部署の士気がうんぬん…』みたいな感じで休めませんでした。

 

これ、パワハラじゃね……??(汗

 

フツーの(?)派遣社員をした事がある人は分かると思うんですが、ぶっちゃけ7千円の忘年会ってキツくないですか?

正社員はボーナスもらってるから、まあ払えるとして…。

 

 

 

……などなど、お金の温度差はありましたが、全体的にはその会社には良くしてもらいました。ただやっぱり、(お金の面で)派遣は損だなーという思いも経験したので、派遣切りされた後は正社員として求職活動をしたんですね。

 

ひとまず時給で働くことから距離を置きたくて。

年末年始・夏季休業のある月は、ロコツにお給料が下がってダメージ大きかった(笑

 

いや、でも、そもそも日本の派遣社員の制度そのものに欠陥がありすぎるんだよなあ…。ていのいい奴隷制度だよね、あれ…。

 

番外:住宅手当・100円/月

そういえば、ある月から給与明細に『住宅手当』の項目が発生したんですよ。

で、その金額が、100円。

 

最初なんのことか分からず

 

100円?1万円じゃなくて?

住宅手当で100円って安すぎない?

 

等々グルグルしたんですが、派遣会社の支給金額アップのための苦肉の策だったようです。時給は上げられないけど、総支給(年間1200円アップ)は増やしてあげたかったそうで…。

 

でもなんか、色々微妙すぎないか?と、ちびまる子ちゃんみたいに顔にタテ線が入りました。

1200円、もらえる金額が増えるのは嬉しいけど、毎月(毎日じゃないよ、毎月だよ)100円アップって言われても、正直「ショボ…」って感想で終っちゃった(笑