生活・健康

顔の左側だけに重大なニキビトラブル。自分でも気付かなかった【私の本音】

精神的トラブルでもニキビは出来ると思う

 

20年前に私が初めて勤めた会社は、品川区にある印刷会社でした。家庭の事情で『私も働かないといけないかな…』と思って、求人に応募したら合格しました。

結局1年で辞めちゃったんですが…。。。

 

その時に、私の肌にものすごいトラブルが起きた話を書きます。

 

内定をもらったあたりから、ニキビトラブルに

私は子供の頃からソバカスはあったんですが、いわゆる【思春期のニキビ】に悩まされたことはほとんどありませんでした。

ときどきおでこにニキビができて、クレアラシルを塗ってた程度です。

【第2類医薬品】クレアラシル ニキビ治療薬クリーム 肌色タイプ(28g)【クレアラシル】

 

入社が決まってホッとしたんですが、だんだん肌の調子が悪くなったんです。最初は『なんか、ニキビ増えたな…』くらいであまり気にしていませんでした。

でも、どんどんニキビが増えてきて、左のほっぺたの大部分をニキビが占領した時に、初めて

 

『あれ、これってヤバイやつか…???』

 

と、思いました。

 

顔の左半分にしか、出ないニキビ

当時はだたの肌トラブルとしか考えていなかったんですが、今思うと完全に精神的なものだったと思います。

 

だって、会社辞めたらニキビはきれいに治ってしまったから…。あと、顔の左側にしかニキビができず、右はきれいだったのが、心因性だったんだろうなと思うゆえんです。

※私は医者ではないので、ただの私見ですけども…。

 

 

で、どんくらいニキビの状態がヤバかったかというと、

私にまったく興味のない弟(リア充で、非リアの私とは話が合わない)が、こっそりと母に

 

『……ねーちゃんのニキビ、大丈夫なの…?』

 

と、聞いていたくらい(笑)

左の顔半分、大きな赤ニキビが大量に発生した私の顔は、自分でも見るのが苦痛でした。当時は【伊達マスク】なんて概念なかったし、その顔を晒して毎日を過ごしていたんです。

 

ニキビは病気です(皮膚科に行こう)

【ニキビは立派な病気】ということで、ちゃんと保険がききます。悩んだら皮膚科に行くのをおススメします。

 

当時の私はそんな知識もないし、ニキビが病気だとも思っていなかったので放置していました。ヤバイと思いつつ、放置する自分の無神経さこそがヤバイと、今なら分かるんですが…。

 

まあ、私のニキビは精神的な部分が原因だと思うので、皮膚科に行っても治ったかどうかは疑問ですけども。

 

ニキビは『本当は就職したくない』と私の本音を教えてくれていた(のかも)

過去をふり返っての検証になりますが、たぶん私、

『本当は就職したくなかった』

…んだと、思います。

 

  • 大学行ってなくてフラフラしてた(家が大変なのに、稼いでいないという負い目
  • 家の事情で強迫観念から就職した
  • 若干の自分の将来への不安もあった

 

就職した理由は色々思いつきますが、まあ、見事なまでにネガティブな理由…(笑

https://sotsugyousengen.com/2019/03/07/hikiyose-wakuwaku-honne/

 

全然自分の本音に従っていない。ウソをつきまくっている。でも当時の私は『就職できたー、良かったー!』と、本気で思っていました。

 

つまり、自分の本音・違和感に対するアンテナがまったく機能していなかった。子供の頃からバカ丁寧に積み上げてきた【自己否定】【劣等感】【無価値感】が完璧に完成されていて、自分の本音に従うという、人生で一番大切な部分が丸ごと抜け落ちていた。

 

 

自分でも気付かなかった【私の本音】は『就職したくない』って教えるべく、顔のニキビに出てきたのかなーと…。すべては私の感想なので『まあ、そういう事もあるかもね』って、話半分に聞いてもらえれば良いんですけど…。

 

体の不調に目を向けると、最悪の状態も回避できると思う

結局私は、就職先が遠くて通うのが疲れた、仕事をしたくない(やりたい事が別にある)、という理由で1年で会社を辞めてしまいました。

 

でも実は、この会社、めっちゃ大きい会社の兄弟会社で、なにげに労働環境も超ホワイトだったんですよ。この点に気付いていたら、上手いことライフワークバランスを考えて、通いやすい職場の近所に引っ越してたと思う。……無知は損だなあ…(笑

 

性格にもよりますが、人って自分の本音を無視して色々がんばっちゃう時があると思うんですよ。で、なにかしら自分の限界を無意識のうちに超えてしまっている時もあると思うんです。

 

そういう時、体から何かしら【いつもと違うサイン】が出ているはずなんですよね。

私の場合は、顔の左側にだけ出現したニキビでしたが…。

 

あとは

  • 眠れない
  • 逆に、眠らなくても元気
  • お腹がよくこわれる
  • 不整脈

…何かしらサインが出ます。出ているはずです。

 

ウツ状態になっちゃう人は、真面目で責任感が強すぎて、サインを見逃しちゃうんだろうなーと思う。

 

日本の労働環境・教育環境的に、逃げ出すのも勇気と体力がいる事も多いだろうけど、自分の心身を守れるのは、最終的には自分だけです。

 

自殺したって誰も何もしてくれないから。

自分の利益を一番に考えて行動すれば良いんですよ。