私のブログ運営

ツイッターで自分がブログ(ネットビジネス)に向いているかどうか、分かる方法

ツイッターでネットビジネスのカモにされる人の特徴

 

去年(2018年)の6月くらいからブログ(お金を稼ぐ事が目的)を始めようと思い、並行してツイッターも始めました。

 

当時はブログビジネスが熱い時期で、私以外にもお金目的でブログを始める人がいて

  • ブログはじめました
  • ブログで簡単に不労所得
  • ネットビジネスで7桁達成
  • ブログ初月で1万PV達成
  • アドセンス合格時点でのブログ状況解説
  • ブログで稼ぐノウハウを有料noteで公開中

 

等々のツイート・情報が氾濫していました。…少なくとも私の目には、そんな内容のツイートばっかり入ってきた。

 

お金に目がくらんでいた私(笑)は、一生懸命タイムラインに流れてくるブログのノウハウや、他人のブログのPV報告やらを読み、キリキリ舞しておりました。

 

完全なる個人的意見ですが、ネットビジネスとしてのブログ運営って向き不向きがあると思います。その向き不向きの判断方法ですが、ズバリ

 

【他人のポジティブな報告ツイートに対して、ネガティブな気持ちになっちゃう人】

 

…は、ネットビジネスとしてのブログ運営に向いていないと思います。まあ、もっとあるけど、1つだけに絞るなら、私はコレです。

 

他人のツイートに振り回される時点で向いていない

ほんとに個人的な意見なんですけどね。

流れてくるツイートに右往左往、影響される時点で向いてないと思うんです。自分の軸がないからブレるわけですよ。自信がないから。

 

で、やれインフルエンサーがこう言うから、あの人がそう言うから、なんだかんだ。

 

ネットビジネスもブログも人生も、自分が主役なわけで、その主役が脇役(他人)の意見に振り回されてどーすんだって話です。

運営方針・経営方針が決まってないから、他人の発言に心を惑わされるんですよね。

 

気付きがあって、方向修正していくなら良いけど、ただ振り回されるだけならお金を目的に運営しないほうが良いと思います。

絶対に遅かれ早かれクソつまんなくなるから。

あわせて読みたい
ブログ運絵にに関する愚痴
【ブログがしんどい】ちょっとなんかもう、嫌になった…【ただの愚痴です】 自分のメンタルが弱いのは理解していました。 そしてここしばらく色々考えていたんですが、とうとう昨日、やってしまいました。 ...

 

ポジティブツイートに腹が立ったり、不安になったりする人

ツイッターって色んな人がいますよね。プロブロガーもいれば、プロアフィリエイターもいるし、初心者もいる。

で、運やこれまでの見えない土台づくりやらで、【初心者と言いつつ初月から華々しい結果を出す人】もいるわけです。

 

ブログ開設の初月から1万PVとか。初月収益が5ケタとか。

 

こういう報告ツイートを見て、ムカついたり凹んだりする人も、向いていないと思う。自分は自分、他人は他人。それぞれのペースがあるし、見えない過去の経験もあっての結果だったりもするし。

 

でも『同じ時期にブログを始めたのに、こんなに差がついて…』って嘆いちゃったり。

 

同じ時期に始めたっていう、分かりやすいモノサシだけで判断しちゃうと悲しくなりますよね。本当は気にする必要もない事なんですけど。

 

で、『結果出ました的なポジティブツイート』に対してネガティブな気持ちになる人は、ブログビジネスは向いてないと思います。ネガティブな気持ちって、非生産的でロクな事にならないから、ちょっとツイッターから離れたほうが良いとも、思う。

 

その上で、将来的にどうやったら自分のブログがお金を稼げるようになるのか、考えたほうが良いんじゃないかと。考えて嫌になったら、ブログ自体からも距離を置くとか。

 

上記のポジティブツイートとは逆に、【~してる人は、いつまで経っても稼げない!】とかのネガティブツイートに対して凹んだり、不安になったり、落ち込んだりする人も向いてないと思います。

 

すぐに結果を出した人、すでに結果を出している人は、そもそものステージレベルが違うわけです。自分のやるべき事だけ考えればいいのに、軸がないし、焦って視野が狭くなっているからそれに気付けない。

あわせて読みたい
ブログのツイッター営業がしんどい
ブログ運営にあたり、ツイッターは必須?コミュ障にツイッター営業は正直しんどい ワードプレスでブログ運営を始めるにあたり集めた情報の中に 【初期のアクセスのために、ツイッターを活用すべし】 ってい...
スポンサーリンク

 

ネガティブな気持ちから有料情報・有料商材を買っちゃう人

まあね、ここまで書いてきた内容、全部過去の私の事なんですけど(笑)。

他人の成功にネガティブな気持ちになり、ムカついたり不安になったり、インフルエンサーと言われる人々のツイートに青くなったり白くなったり。

 

とにかく私は他人のツイートに振り回されて、無駄なエネルギーを費やしました………。その時間を昼寝やら旅行やら楽しい趣味やらに使ったほうがよっぽど有益だったなあ、と今なら思います。

 

で、色々自分のブログやらネットビジネスやらが上手くいかないと、なにをするかと言うと

 

【有料の情報商材を買っちゃう・買いまくっちゃう】

 

不安だから、拠(よ)り所が欲しくて手を出しちゃうんですよね。ツイッターで【私が1ヶ月でフォロワー5千人達成したノウハウを紹介!】とか、【初心者だった自分が、ブログで最速で結果を出したノウハウを公開!】とかのあおり文句につられて買ってしまう。

 

情報商材ジプシーの出来上がり(笑

 

あわせて読みたい
情報商材ジプシー・ネットビジネスは甘くない
【情報商材ジプシー】ネットビジネス初心者(ブログ)は甘い夢を見すぎるな 会社勤めに嫌気がさしていた去年(2018年)の6月、ネットをフラフラしていた私の目に飛び込んできた文字。 それが ...

 

なかにはそれが転機で花開く人もいるんでしょうけど…。確率的には低いんじゃないかと。だいたいは買って読んで、なんとなく出来る気・出来た気になって満足しちゃう。

 

もしくは商材自体の再現性が低かったり、逆にレベルが高かったりして、使えないとか。

 

DMでネットビジネスの勧誘に興味をもっちゃう人

ツイッターを初めて、よくもらったDMが

 

私のアカウントをフォローいただいたということは、 もしかして私と同じように既にビジネスをやっているor興味があるんですか??

 

って内容のやつ。フォローしてくれた人に、お礼でフォロバ(…)すると、光速でこんな内容のDMがきたりする。

完全になめられてると言うか、ああ、カモとして見られているんだなーってね…。

 

さすがに上記のような、あからさまな勧誘には乗らないけど、わりと身近な感じのする、信憑性のあるDMには乗っちゃう可能性、あるので注意です。

 

最初に稼がせてくれるケースは注意

私のアカウントをフォローいただいたということは、 もしかして私と同じように既にビジネスをやっているor興味があるんですか??

 

こんな、いかにもなDMに引っかかる人は、さすがに少ないと思うんですが…。中には

 

最初に小額を稼がせて、後日直接会って、高額のコンサルに勧誘されるケースもあります。

 

まあ、私の事なんですが(爆

 

 

これを読んで『バカか、なんで引っかかるんだ、バカなのか』って思う人。でもね、当事者になると、稼げてない人は乗っちゃうんですよ、こんな話でもね、乗っちゃうんですよ。

※ただし、詐欺ではないんです。ここら辺はもっと掘り下げて、めっちゃ詳しく別の記事に書きたい…。

あわせて読みたい
なぜネットビジネスをしたいの?
ブロガー?アフィリエイター?なぜネットビジネスをしたいのか? ネットビジネスって言っても、その中身は色々あると思うんです。 ブログ アフィリエイト せど...

 

まとめ:ツイッターで判別できる、ブログ(ネットビジネス)に向かない人

  1. 他人(インフルエンサー・それ以外の人でもなんでも、とにかく自分以外の人)のツイートが気になっちゃう人、振り回されちゃう人
  2. 他人のポジティブツイートに腹が立つ人・落ち込んじゃう人
  3. それとは逆に、他人のネガティブツイートに不安になる人・落ち込んじゃう人
  4. 稼げている(と、される人)の有料の情報・商材を、依存心から買っちゃう人
  5. ツイッターのネットビジネス勧誘に、多少なり心が動く人

 

…は、最初はお金を目的にせず、楽しむのを優先にしてブログなりネットビジネスなりするのを全力でおすすめします。

お金目的じゃないネットビジネスって、なんだよって感じもしますけどね(笑

 

とりあえず【お金を1万円以上払った時点で負け】くらいに思っておけば、余計な負け戦は避けられるんじゃないですかね、初心者は。1万円以内なら、傷も浅いだろうし、そこまでは許容範囲ってことで。

 

サーバー代・ドメイン代以外の投資は、最大1万円!それ以上出すなら、よっぽど信頼しているプライベートでも仲良くしている人に限りましょう。

 

私のように、自分の適性(ネットビジネス向いていない)が分からずに大金を失ったり、大切な時間を浪費する人が少しでも減るように祈っています。