生活・健康

肌断食失敗です。エステサロンで『お肌がボロボロです』と言われた話

肌断食、失敗しました。要保湿。

去年の9月くらいから、肌断食をしていました。

自分ではそこそこ上手くいっているつもりだったんですが、気のせいだったようです。

 

気のせいをつづった記事

あわせて読みたい
真珠のネックレスの画像
肌断食にチャレンジ。経過報告その1~肌がカピカピします… 肌断食とは、 宇津木先生の提唱されている「顔は水洗いのみで良い」というものです。 乾燥にはワセリンで...
あわせて読みたい
肌断食2ヶ月経過して感じるメリット・デメリット
【肌断食】2ヶ月後の経過報告。メリット(!)・デメリット(?) 肌断食を始めて、2ヶ月が経ちました。 https://sotsugyousengen.com/2018/10/08/had...

 

リラックスしたくてフェイシャルエステに行ったら…

近所にエステサロンがありまして、初回のみ安いので受けてみました。

 

で、サロンのお姉さんに真っ先に言われたのが『乾燥してますね』でした。まだ施術前です。顔を見ただけで言われました。

 

肌が赤みがかっているので、乾燥しているとのこと。

 

子供のときからリンゴほっぺだったので、まったく気にしていなかったのですが…。乾燥してたのか…ずっと……そんな昔から…。

 

ちなみにサロンのお姉さん、『肌断食って??』でした

おねえさんいわく、『ひどいです。かなり上のレベルで酷いです。ボロボロです。保湿してください』だそうです。

 

………うーん………(悲。

 

ちなみに

『どんなケアをしているんですか?』と聞かれたので

『肌断食してるので、時々クリームをつけるだけです』と言ったら

 

『え、なんですかそれ?』

 

みたいな。えー、お肌のプロなのに、肌断食知らないの…?と思ったんですが、どうなの?でもお姉さんのお肌はとても美しくて、なんかもう黙るしかなかった私です。

 

なんかね、私の肌そのものが状態の悪いところからスタートしてるので、いまいち本来の美しい肌が分からないんですよ。

自分では良い感じだと思っても、平均からするとすごく乾燥してる、みたいな。

 

握手とかすると、『あ…っ』って分かったりするんですけど。相手の手の平がすごくしっとりして、やわらかくて、気持ちが良いので。(でもそんな肌感覚は、すぐ忘れる…)

 

保湿だけはしようと思い、【生活の木】へ行きました

肌断食は失敗していたということで、ひとまず保湿だけはしてみようと思いました。

で、なんとなく『生活の木』へ…。

保湿に良い天然のオイルを買おうと思ったわけです。

 

で、【バオバブオイル】を買いました。下の画像はイメージです。

スポンサーリンク

 

『アフリカの乾燥している地域の植物です。保湿効果が高いですよ』との店員さんの説明におされて購入。

とりあえずこれで様子をみたいと思います…。

 

私の肌断食はなんだったんだ………

自分ではうまくいっていると思っていた肌断食でしたが、なんか、全然ダメだったようです。たしかにゴシゴシこすったりして、自分でも邪道だとは言っていたけど……。

 

ただ、今まで色々化粧水とかオールインワンとか使って、どれもたいして効果が感じられなかったので、またそこに戻るってのも正直気が進みません。

生活の木は、そんな私にとって妥協できるお店というか、なんというか…。天然もので、体にも良さそうだし…。ゴニョゴニョ…。

 

あとなんか、根本的な話になるけど、普段の食事に気を使った上で化粧水だの肌断食だの考えたほうが良いと思います。というか、思った。

もしかしたら毎日適量のナッツや納豆を摂っていれば、何もしなくてもみんな赤ちゃん肌なのかもしれないですよ。

 

なんの役にもたたない、オチもないまま終ります。