雑談・つぶやき

iPadProのパスコードが不明、ロック解除できずにAppStoreで初期化した話

アイパッドプロがロック解除できなくて使えない

 

先日iPad Proを買いました。

私の始めてのApple製品は、20年ほど前に購入したiMac。それ以降はWindowsユーザーになっていました。

 

今回はあまりに久々にApple製品をさわった私がやらかした、【顔認証を設定していたからパスコードが分からない】というフザケタ理由でiPad Proをロック解除できなくなった話を備忘録として記事にします。

 

 

iPad Proのパスコードは6桁です

まず、私のカン違い。

顔認証を設定したので、ロック解除に必要なパスコードを設定していない

 

実際には設定しないと、顔認証できません。必ずパスコードを設定しています。そしてそのパスコードは6桁です。

私、完全にパスコードの事を忘れていて、でも要求されるなら…と通常自分が使っているパスワード(8桁)を入力してみたんですよ。

 

最終的に10回以上ミスして、iPad Proは使用できなくなりました……。

何回もミスすると、パスコードを入力できるまでの時間が増えていくんですよね。15分間使用不可だったのが、60分使用不可、とか。

 

私は60分使用不可になった段階で、もう入力を諦めました。

購入早々ただの板と化すiPad Pro…。

 

※パスコードを設定した覚えがないという人は、思い当たる6桁のコードの入力をおすすめします。

 

iPad Proしか持っていない人は、Apple Storeで初期化してもらう

ロック解除するために、どうすれば良いのか調べたところ初期化する必要がある事がわかりました。

iPad Pro以外にMacのPCとかがあれば、自宅で初期化できるそうですが、私は持っていなかったため、近隣のApp Storeで初期化してもらいました。

 

ちなみに初期化にかかった費用はゼロ円でした。相場を検索したところ、ゼロ円~3千円とのこと。ここらへんの値段は、お願いしたApple Storeによって変わりそうです。

 

初期化の料金が気になる時は、行く前に電話なりで確認すると安心です。

 

初期化後、Apple IDとパスワードは必ず必要

初期化は簡単に終りましたが、その後Apple IDとパスワードを使って再度iPad Proの設定が必要になります。

Apple Storeの予約時にも必要だったんですが、正直あまり覚えておらず…(ええ…)。

 

私の場合、IDは【~@icloud.com】の、メールアドレスでしたが、これ他にも別のメールやら単語やらで設定できるのかは謎(なんか、GmailでもIDにできるって言ってるサイトがあった気も…)。

パスワードは、アプリのダウンロードする時に入力するやつです。

 

まあ、どうにか記憶をたどって特定して予約したんですよ。

 

ここまでザルな人は少ないと思うんですが、時々IDとパスワードが分からず途方にくれる方もいるとのこと。

 

※そうなると初期化してもどうにもならず、Appleサポートに連絡するしかないらしいです。

 

バックアップをとらなかった場合、初期化でデータは消滅します

私は購入直後だったので、消えて困るデータがなかったので問題ありませんでした。

初期化によってデータは消えるため、消えると困るデータのバックアップは必須です。

 

………まあ、バックアップ取る人が【パスコードを忘れてロック解除できなくなる】状況なんてそうないと思いますが…。。。。

 

新しい端末でパスワードやらIDやらメールアドレスやら、新規に設定したら必ずメモしましょう。と、過去の自分に伝えたいです。