雑談・つぶやき

『ネットビジネスするので大学辞めます』について、思うこと。

『ネットビジネスするので大学辞めます』ツイートに思うこと

 

今回の記事、100%個人的な主観で書いています。

特定の誰かに向けたものではないし、攻撃しようとしているものでもありません。

時代が違うんだ、ババアは黙れ!って人もいると思います。

 

でもあえて書きます。私のブログだし。

 

以上、ご了承お願いいたします。

『ネットビジネスのために大学辞めます』ツイート

ツイッターで時々見かけるのが、

『ネットビジネスのために、大学辞めます!』

ってやつ。

 

『自由になります!』『起業します!』等、キラキラした、夢と希望に満ち溢れた若者の熱気をツイート越しに感じます。

 

それは良いんですが、老婆心ながら心配になるのが

『このツイートの瞬間が、喜びのピークでなきゃ良いんだけどね…』

って事。

 

大学を辞める・辞めない問題はツイッター上でもしばしば議論のネタになっています。

私は傍観しているだけで、その議論に参加した事はありません。ただ、もし参加できるなら、私は【大学を辞めなくても良いんじゃない?】ってスタンスです。

別に大学辞めなくても良いんじゃないの?

そもそも、なぜ大学を辞めないといけないのかなーって思うんですよね。

大学によって違うんでしょうけど、【1年休学してネットビジネスをする】じゃダメなのかなーって、素朴に疑問なんですよ。

 

休学中に集中してビジネスして、ダメなら復学すれば良いし、芽が出たら辞めれば良いし…。

まあ休学するにも学費の50%は納めないといけないとか、金銭的な事もあるんでしょう。

それは分かるんですが、なんか、あまりに無鉄砲に大学辞めちゃう子って、本当に大丈夫かなーって思うんですよ。

 

そして【本当にやる人は、学業と並行して結果を出すんじゃないかな】って、思うんですよね…。

 

まだ結果の欠片もない、ゼロの状態でネットビジネスして失敗したらどうすんのかなって。まあ、若ければどうとでもなるか…。

大卒資格は意味のない時代かもしれないけど

確かに『良い大学を卒業すれば、大企業に入って将来安泰』なんて時代じゃないですよ。

そういうのは戦後70年で終了したって、先日見たテレビ番組の中で林先生が言ってました。

スポンサーリンク

進学塾の講師をしていた友人は『名もない三流大学を卒業するくらいなら、海外を一人旅して見聞を広めたほうが有益』とも言っていました。

 

でもせっかく入った大学をわざわざ退学してまで、ネットビジネスって始めるメリットがあるんでしょうか。

 

くどいですけど、結果を出す人は在学中に出せると思うし、なんというか、わざわざ大学辞めなくても良いじゃん?って思っちゃうんですよねー…。

【大学辞めたいだけ】なんじゃないのかなー?

辞めちゃう人は、『ネットビジネスに集中するんだ!』っていう理由で、退学するんですよね。

私は思うんですが、たぶん辞める人って、そもそも【大学に行きたくないだけ】なんじゃないでしょうか。

  • 進学先が希望の大学じゃない
  • なんとなく流されて大学に入った
  • 入ったものの、勉強がしんどいとか
  • 通学するのがしんどいとか

 

理由は色々でしょうけど、辞めたいだけなんじゃないかなーって。

 

だって本当に自分の勉強したい事があって、ちゃんと考えて進学した人って、辞めないと思うんですよ。

ちゃんと大学進学にあたっての【自分の信念・軸】みたいなモンがあるだろうから。

あと【大学中退のデメリット】をちゃんと考慮できるくらいにまとも(って言い方も御幣があるけど…)。

 

大学から逃げたいから、【ネットビジネスをする】っていう免罪符をかかげて辞めちゃうんだろうなって。

※あくまでエノモト個人の考えです。そして上記の理由は若かりし頃の私の事です…。ちなみに退学理由はネットビジネスではありません…。

個人的にはちゃんと卒業した方が良いと思う…

よけいなお世話とは分かっていますが、せっかく大学に入ったんだし、可能であればちゃんと卒業した方が良いと思います。

 

でも辞める人は、ネットビジネスでなくても【きっかけがあれば】辞めちゃうんだけど…。

 

まあ後悔しないようにすれば良いと思います。

結局は人生の中で『1つの進路』しか選べないから、ああすれば良かった、とかいうのは愚問だしね。

 

ただ、個人的感情が入りまくりのため、私は若者の大学を辞めるツイートに対してかなり偏ったフィルターがかかっております。

 

私はネットビジネスで成功した事がないので、えらそうな事も言えません。

個人的なブログで、個人的な思いを書くのみです。

 

 

私もひょんな事から大成功したら『大学なんて、辞めちまえー』って言うのかな…。

 

 

大学を辞めた若者に幸あらんことを…。

卒業する若者にも幸あらんことを…。

ババアの願いです…。

 

まあ大学中退したあと、大卒資格を取る方法もあるしね。

色々と道はあるから大丈夫。

 

※最後の最後にしつこいですが、記事内容はすべて、個人の意見ですからね。