引き寄せの法則

ずっとポジティブは無理だよ。揺り返し?のネガティブがしんどいって話【引き寄せの法則】

ネガティブな気持ちの対処法

はい、どーもどーも。

引き寄せの法則大好き!な、クビになった無職の南野さんですよ。

 

…のっけから自虐的で申し訳ありません。いや、なんか去年、2018年の10月あたりから【無職ハイ】(なにそれ)で、基本的に元気だったんですが、2019年、年明けからどうも調子が悪いのです。

 

そろそろ無職がつらいというか、単純にお金の不安と、あと社会的孤立でさみしくなってきて、気が弱くなっているのです。

あわせて読みたい
嫌だけどそろそろ働かないとダメかもしれん
会社辞めて4ヶ月。ヒマと不安定は人間を殺す。そろそろ何かしたくなってきた。 去年(2018年)の9月に会社を辞めて、というかクビになって、4ヶ月が経とうとしています。 去年は『働きたくないで...

コールセンターの仕事とか、良い案件ないかな…。

ずっとポジティブなんて、やっぱ無理だよ~

引き寄せの法則って、波動の法則なんですよね。なので良い気分でいると、身の回りに良い気分になる事が起こるようになり、逆もまたしかり…っていう。

電波的な…?

仕組みは分かってはいるんですよ。

 

でもですね、なかなかずっと【良い気分・ポジティブ】ではいられなよね、って思いませんか?

 

だって私、ここ4ヶ月間、無職期間があって、最初の3か月はかなりウハウハの良い気分だったんですよ。『会社行かなくて良いんだウヒョー!』的な。

 

でも、なんか段々と気持ちが落ちてきて、今日なんて酷かったですもん。

これ書いてるのは2019年1月12日の22:30なんですけど、午前中~16時くらいまで、ずっと布団にくるまって泣いてましたもんね!

ええ、泣いていたんですよ、不安に押しつぶされそうになって、死にたい気持ちと戦っておったんですよ!

 

ずっと良い気分でいたつもりの私が、こんなに落ちてしまうなんて。大変不本意です…。

 

しかし人間の気持ちなんて、こんなもんですよね。機械じゃないから、やっぱ自分でもコントロールしきれない部分で、ふいにガクンと落ちてしまう。

しかたないんです、だって人間ですもの。機械じゃないんですもの(2回目)。

このネガティブは、ポジティブの揺り返しなのか?

昔から思っていたのが、

 

『このネガティブな気分って、今までポジティブな気分でいた事の揺り返しなのかな?』

 

って事。

 

リバウンドというか、しっぺ返しというか、なんというか…。

私はもともとネガティブな性格なので、意識している・していないに係わらず、ポジティブな気分でいる時にも無意識に自分の心に負担がかかっていて、一定量を超えると表に出てきて私を苦しめているんじゃないか…って。

 

いや、分かんないんですよ?分かんないんですけど、なんかありそうだなーって。

スポンサーリンク

ただポジティブな、良い気分でいる時って、それはそれで本気で良い気分でいるので、実際のところは不明です。なんの解決にもならずに、まことに申し訳ないのですが…。

ネガティブになって、死にたくなってもOK

死にたくなってもOKって言っても、本当に死んだりはしませんよ?

ただ死にたいくらいの気持ちになってしまう事も事実なので、そんな時に私はですね、とりあえず死にたい気持ちに浸りきります。

 

ネガティブすぎるんじゃね?

引き寄せ的に、まずくね?

 

みたいに最初は思ってたんですけど、つらい気持ちから目を背けて無理やり明るくしているほうが、よろしくないんじゃないかなーって結論に至りました。

 

なので今日も、お布団にくるまって泣いてました(笑。

今日、天気も雨とかみぞれとかで、日光もなかったので、よけいに落ち込んじゃったんですよね。

で、悲しい気持ち・死にたい気持ちもあったので、【娘・自殺】【もう死にたい】とか検索してですね、同じような気持ちの人のネット投稿とかを読んで、また泣いてました。

 

………くっっっっら!

 

めちゃめちゃ、くっっっら!

 

暗すぎ!!!

 

まあ、暗いですね、暗いわな、そりゃ。

でも何回も言いますけど、別に本気で死にたいわけじゃないですからね?

人間の感情・気持ちなんて、猫の目・思春期の乙女心並にコロコロ変わるもんだし、このしんどい気持ちも一過性のものだと、分かってはいるんです。

 

ただ、『分かっているからと言って、つらくないかと言えば、つらいはつらい』。

 

コレです。

そう、つらいんですよ。

 

だからそいういう時は、徹底的にそのネガティブな気持ちに浸って、その気持ちを昇華させてしまうんです。

 

そのうち落ち込んでるのもアホらしくなって、気持ちも浮上します。お腹も空きますしね。お風呂とかも入りたくなるし、トイレにも行かないとだし。

布団のなかで漏らすわけにもいきませんからね(笑。

『ネガティブは、ずっとは続かない』って認識してればOK

私の結論としては、

  • 落ち込んでる自分を無視しない
  • 落ち込んだ気持ちが一生続くことは絶対にないと知っている

 

この2点だけ押さえておけば、良いんじゃないかなーと思いますね。あんまり解決になってないかなー。

 

まあしんどい気持ちでこの記事にたどり着いた人(いるのかな…)の気持ちが、少しでも楽になれば良いのですが…。

こんな感じの中年女性もいるよー、ってね。