無職ライフ

会社辞めて4ヶ月。ヒマと不安定は人間を殺す。そろそろ何かしたくなってきた。

嫌だけどそろそろ働かないとダメかもしれん

 

去年(2018年)の9月に会社を辞めて、というかクビになって、4ヶ月が経とうとしています。

去年は『働きたくないでござる』とゴネまくっていた私ですが、ここにきて心境に変化がありました。

 

『働きたくないけど、でもやっぱ働かないと(色んな意味で)死んじゃうな~…』って感じです。

だいたい『気楽でいられる無職期間』は4ヶ月かな

去年、12月の下旬あたりから、心がザワザワしはじめたんですよ。

  • そろそろ仕事を探さないとダメだろうな…
  • ずっと家に居るのも、なんかしんどくなってきたな…
  • さびしいかも…

こんな感じですかね。

在宅でお金を稼ぐ手段があって、友達も多ければザワザワもしないと思います。ただ私はどっちも持っていないので、なんか不安になってきたんですよね。

 

社会的な孤立がキツくなってきた。

 

私は派遣社員をやっていたのもありますが、転職回数が結構多いです。

で、失業期間もちょこちょこ発生していたんですが、過去をふり返ると、私の『無職でいても気楽でいられる期間は3か月くらい』だったなー、そういえば。

 

今回はちょっとオーバーしましたけど、そろそろメンタル的に「…………」ってなってきたので、なんかしないとマズイ感じです。

とにかくヒマ、社会的孤立コワイ、死にたい

無職だと時間はあり余っています。

会社辞めた直後はこのあふれる時間がものすごく贅沢でウハウハなんですけど、数ヶ月もすれば慣れるというか、飽きる。

 

ぶっちゃけ飽きる。虚無の時間に耐えられなくなってくる。

 

あと自分の非生産っぷりに絶望する。

『人は生きているだけで価値がある』。私もそれは賛成なんですが、『生きているだけなら死んでるのと大差ない』って気持ちも出てきました。

 

数ヶ月前はイキって『働かないモンねー!』なんて言ってたのと同一人物とは思えませんね。人間の気持ちなんてこんなもんです。

 

気持ちとは浮き草のようにプカプカしたものなので、あてにならないものなのです…。

誰ともしゃべらない日々が続くと、さすがにメンタルやられます

一応母と同居してるので、【完全に人間と話さない日】ってのはないんですよ。夕飯はバカ話をして笑いながら、一緒に食べてますし。

 

ただ、身内じゃないんですよね。赤の他人と話さないと、やっぱ人間って腐るんじゃないかと思うんですよ。私だけかな…。

 

もちろん【話す】ってだけなら手段は色々あるんですけど…。チャットアプリとか、Vチューバー視聴用のアプリとかね。

ここで【アプリ】という手段しか出してこない自分のコミュ障っぷりが垣間見えて、軽く絶望しました(遠い目。

 

えー…、で、ですね、Vチューバー視聴アプリは実はちょっと使ってみたんですよ。

 

こちらからはコメントしか送れないんですけど、それを読んだVチューバーさんが、ほぼリアルタイムに返事してくれます。(……厳密に言うと会話ではないですね。まあ、他人とのコミュニケーションって事で。)

使わなくなった理由は年齢層ですかね。異常に若いです。

 

高校生~20代前半がほとんどじゃないかなーって感じ。中学生もいるとか。

 

まあ、楽しいは楽しいんですが……逆にちょっと淋しさが加速したりもしますね(笑。自分が同じくらい若ければ楽しいかもなーと思いました。

 

つーか、別の意味でヤバイですかね。Vチューバー視聴する中年女性って…??ただ【推しのアイドルに貢ぐ男性ファンの心理】は、なんとなく分かった。

分かっただけ。貢ぎはしません(笑。

いっそ死ねたら楽なのにな~むしろ死にたい。

はい、まあこれもプカプカした気持ちの産物なのでね、一過性のものとは分かっています。『死にたい』なんてね。

例えば今、自由に使える6億円が手に入ったら『生きます!』って、キラッキラした目で言うしね私(笑。

 

うーん、でも死にたいというか、むしろ【消えたい】って気持ちが強いかも。

生きるのは楽しい事もあるけど、結構疲れるし、私は特に子供もいないから守るものもないし…。

 

身軽ゆえに、色々どうでも良かったりする…。本当にエネルギーの小さい人間ですね。困ったもんだ。

たぶんパートで労働すると思います。

色々求人情報見たりはするんですが、なんかもうパートでいいや…って思います。

こう書くと『パートをばかにすんな!』って思う人もいるかもしれないけど、違くてですね。私、フルタイムがもうできない気がするんですよ…。少なくとも今は。あと小さい会社の正社員っていうストレスに耐えられない。

 

リハビリみたいな感じで、社員より縛りのきつくない雇用形態が良いなって思います。

でもどっちにしても、あの会社は辞めていたと思う

色々と、今の気持ちや愚痴や弱音を書いちゃいましたが、『じゃあ、あの会社を辞めた(クビだけど)のを後悔してるのか』ってなると

スポンサーリンク

『後悔はしていない』です。

 

たぶん遅かれ早かれ私は辞めたと思うし。

でも優柔不断で文句だけは一人前の私は、自分からは辞められず、結局そのうちなんかミスしてクビになったと思います。だからどっちにしろ状況は同じなんです、たぶん。

その状況が来るのが遅いか早いかってだけの問題。

 

ただ会社員って出勤すれば毎月決まった額のお給料は出るんでね、お金の面ではキツイけど…。仕方ないです。勤めていた時はそのお金も『こんな嫌な思いをして働いて、これっぽっちか』って泣いてたし…。

 

まあ過去をふり返っても何もならないので、とりあえず前を向いて歩こうと思います。

 

 

 

…しかし色々思うにつけ、大原さんの暮らしは良いなと思いますよ。欲を言えば、お金はもう少し欲しいけど(笑。