生活・健康

じっくりコトコトポタージュスープ【賞味期限切れ】どれくらいまで大丈夫?

ポッカサッポロポタージュスープ

 

忙しい朝の、強い味方。

寒い冬の日の、心温まる仲間。

 

…なに言ってんの?って感じですが、『ポッカサッポロのポタージュスープ』の話です。

 

実は先日、家にあった『ポッカサッポロ じっくりコトコト牡蠣のポタージュ』を飲んだんです。
ちなみに下記の画像は、今年(2018年)の『牡蠣のポタージュ』。

 

私が飲んだのは、去年(2017年)の『牡蠣のポタージュスープ』です。

食べる前に気付いたんですが、このポタージュって、かなり以前に買ったんですよ。

で、念のために賞味期限を確認したところ…
賞味期限が切れている

現在、2018年11月22日。

 

数日前に食べた、という事で、賞味期限から、約1年たってました。

賞味期限について、ポッカの公式サイトを見てみた

Q:箱や袋入りのスープは、外の箱や袋を開けたら全部一度に食べなくてはいけませんか?

A:中の小袋が未開封であれば、外箱・外袋に記載の賞味期限まで召し上がっていただけます。

引用:「ポッカサッポロ公式ページ・よくあるご質問」より

さすがに未開封なら賞味期限すぎても大丈夫です、とは言っていませんね。

 

そもそも小袋が未開封なら、賞味期限を1年過ぎてもOk…なんて、まともな企業なら言わないわな。

『じっくりコトコト牡蠣のポタージュ』賞味期限を過ぎても味の変質は一切なし

さすがの日本製というか、賞味期限を1年近く過ぎているとは思えないくらい、まったく味に違和感はありませんでした。

 

黙って出されたとしても、絶対に普通に美味しくいただける。

created by Rinker
じっくりコトコト

スポンサーリンク

 

お腹をこわすことも、一切なし

賞味期限を1年近く過ぎた粉末スープ、そうは言ってもその後お腹はこわさなかったの?って感じですが…。

 

まっっっっ……たく!こわしませんでした!

 

ちなみに私の胃腸の丈夫さは……普通だと思います。

普通って、一番反応に困りますよね。どーもスミマセン。

 

でも本当に、袋を開けた時の匂いも、味も、まったく問題なしでした。

保管方法は、指定どおりの常温保管です

製品の箱には『保存方法/高温多湿・直射日光をさけ常温で保存』と書いてありました。

 

台所の片隅に保管していたので、保存方法はメーカーの指定どおり。
台所に保管したスープの箱

ごちゃごちゃ…。

 

どーでもいいけど、スープの隣のポカリも、賞味期限切れてた…。

 

いいかげんにしろ。食パンは大丈夫でした。

良い子も悪い子も、賞味期限は守りましょう

当たり前ですが、賞味期限は守りましょう。

 

今回はなんとなく飲みそびれて、ラストの1袋が放置されてたんですが、買ったら早めに飲んだほうが良いですよ。

 

ちなみにこの記事は、

『賞味期限を1年近く過ぎても大丈夫だよ!』って事を言いたいわけではなく、

 

あくまで『大丈夫だったよって事です。

 

だった、ね。

 

もし私のように、ずぼらが過ぎて、賞味期限を大幅にすぎた粉末スープが発生した場合

  • 自分で匂い等を確認して、違和感があったら飲まない
  • 胃腸が弱いと思う人は飲まない
  • 几帳面・神経質な人は飲まない
  • 賞味期限が切れたら、飲むかどうかはあくまで『自己責任』

 

ということで、どうかよろしくお願いいたします。

 

以上『じっくりコトコトポタージュスープ【賞味期限切れ】どれくらいまで大丈夫?』でした。