マンガ感想文

絵は下手だけど、面白さは超一級!『凡人すたいる。』【おすすめコミックエッセイ】

凡人すたいる。紹介アイキャッチ

先日書店でこんな本を見つけました。
凡人すたいる。
出典:http://bonjin-mame.blog.jp/archives/cat_126210.html

帯に

  • 『絶対に人前で読まないで下さい』
  • 『電車の中で笑いすぎてむせた』
  • 『笑いをこらえきれなくて白い目で見られた』

 

等ありまして、「ホントかよ。そんなオーバーな…」とナメて立ち読みしたら、マジで面白くて立ち読みの段階で吹きました。

 

ただその時は手持ちがなくて、帰宅後キンドル版を購入しました。

『凡人すたいる。』とにかく絵が強烈にヘタ

まあ、見ていただければ分かるんですが、とにかく絵がヘタ!

 

【ヘタウマ】とかじゃなくて、【ヘタ】。

 

本屋でこの『凡人すたいる。』に気が付いたのも、表紙の絵があまりにもヘタクソだったためです。

 

ヘタすぎて逆に目を引かれました。

 

ヘタヘタ言ってますが、別にけなしているわけじゃありません。

 

『絵がヘタなのに、面白い本に仕上がっている』。

 

これはつまり、『ネタが面白い』んです。

 

あと『作者のまめさんと、ご家族、周囲の人々』のキャラが良い。

 

漫画としては、これは最強です。

 

絵が上手くて話がクソつまらん漫画と、その逆の、絵は下手だけど、話がめちゃくちゃ面白い漫画。

 

あなたはどちらを読みたいですか?どっちでも良いと思うけど、私は話が面白い方が好きです。

『凡人すたいる。』フツーのおばさんの、フツーの毎日

フツーにパートして、フツーに韓流アイドルにはまって、フツーにマック食べたりする、フツーのおばさん・まめさん。

 

どこにでもいらっしゃるであろう、フツーのおばさんの日常が何故にこんなに面白いのか。

 

でもとにかく面白いんですよね。

 

たぶん作者のまめさんの人柄もあるんだろうけど、こう……

 

【カッコ良く描こうとしてないのが、良い】。

 

私は独身なので、子供がいる日常は分かりませんが、子持ちの方は『あるある感プラス爆笑』できるはずです。

 

1粒で2度美味しいはず。

『凡人すたいる。』私の大好きな話

全編通して面白かったんですが、私が特に好きな回がこちら。
『凡人すたいる。』
『凡人すたいる。』
キンドル版・p194~195より

 

『満を持してヘアパックを顔にぬりたくりましたよね』

 

枠外のまめさん自身のコメントがまた面白いのです。

 

『凡人すたいる。』読んで笑ってストレス解消

とにかく笑える『凡人すたいる。』

 

サブタイトルに『大盛り詰め合わせ』とあるだけあって、240ページの大ボリューム。

読み応え満点です。

 

内容的に頭は使わずに読めるため、疲れた時でもラクに読めます。しかも笑えます。

 

笑うとストレス解消になりますし、試し読みで笑えた人は、その後の話も笑えます。

ぜひ読んでみてください。

 

公式サイト『凡人すたいる。』

 

 

以上、『絵は下手だけど、面白さは超一級!『凡人すたいる。』【おすすめコミックエッセイ】』でした。