生活・健康

肌断食にチャレンジ。経過報告その1~肌がカピカピします…

真珠のネックレスの画像

肌断食とは、

宇津木先生の提唱されている「顔は水洗いのみで良い」というものです。

 

乾燥にはワセリンで保湿。

従来の洗顔・スキンケアをやめるだけで肌はどんどん美しくなる。らしい。

 

美肌になれる上に、スキンケアのお金も節約できる!なんて素晴らしい!

 

実は以前チャレンジして失敗しているんですが、今回再チャレンジしてみました。

2週間目の経過報告です。

 

 

【2019年3月10日追記:乾燥がひどく、挫折しています。

あわせて読みたい
肌断食、失敗しました。要保湿。
肌断食失敗です。エステサロンで『お肌がボロボロです』と言われた話 去年の9月くらいから、肌断食をしていました。 自分ではそこそこ上手くいっているつもりだったんですが、気のせいだったようです...

 

以下はそれをふまえた上でお読みください。

 

会社員時代に1回チャレンジして挫折

以前肌断食にチャレンジした時、私は会社員をしていました(今は無職…)。

そこは冬場、ずっとマスクをつけていてもOKだったんですね。

 

『スッピン隠せそうだし、やってみよー』

 

意気揚々と肌断食をスタートしたんですが、すぐに挫折しました。

 

原因は、乾燥。

 

冬場の乾燥する時期で、元々乾燥肌の私。

乾燥によるかゆみ・ツッパリ感に負けました。

 

あと「スッピンでいることのプレッシャー」に耐えられなかったです。

誰も見てないけど、自分の心の目が見ておりました…。

時間だけはあるし、肌断食に再チャレンジ

肌断食に失敗したものの、スッピン美肌への憧れは捨てられなかった私。

 

現在無職で時間だけはあります。

出不精の引きこもりなのでスッピンもOK。

 

もう一回やってみよう!と思い、再チャレンジしてみました。

初日~10日目「とにかくしんどい」

肌断食は「洗顔は水洗い。保湿はワセリンで」というのが基本です。

初日、水洗顔の後…

 

かゆいです!ザラザラします!

 

なんだろう、これ。

肌の上にうっすらと極小の紙くずが積もってるイメージ(分かりづらくてすみません)。

 

えーと、片栗粉とか、小麦粉とか、そういう粉が顔全体にくっついていて、非常に不快感があるっていうか…そんな感じ(どんな)。

 

ツッパりすぎて、初日~3日くらいは少しだけ化粧水をつけました。

 

ここからしばらく、この『かゆい・ザラザラ』状態が続きます。

 

顔全体がカッピカピ☆

 

おでこは乾燥してツッパリまくり、皮むけまくり。

鼻の頭は脂でベトベト。

口のまわりは粉ふきまくり。

 

顔を手でさわると、相変わらずザラザラした感触が。

 

肌のターンオーバーが乱れすぎて、角質がはがれないで顔に残ってる感じがしました。

11日目以降、だんだんモッチリしてきた…?気のせい…?

美白の女性の画像
うっすら変化を感じ始めたのが10日を過ぎたあたりからです。

 

あいかわらず皮はむけるし、粉もふくんですが、以前のようなカピカピ感がじゃっかん減りました

 

ただ、カピカピしたツッパリ感が少しやわらいだだけで、ザラザラした肌触りは相変わらずです。

 

途中ちょっとイライラした日があって、顔をかいてしまったところ、ツメの間にカスみたいな白いのがいっぱい詰まってました。

角質?なのかな、やっぱり。

 

ただ上手く言えないんですが、心なしかモッチリしてきたような気がします。

 

水洗顔した後のツッパリ感も減りましたし、触らないでいれば、皮もむけません。

※ちょっとでも引っかくと、ムケますΣ(T□T)

ワセリンの代わりに肌荒れ薬用クリーム使用+経過まとめ

まだ始めて2週間ですが、悪くはない?感じなので、もう少し肌断食を続けます。

 

本来の肌断食はワセリンを使うんですが、私は肌荒れ用の薬用クリームを使用しました。

 

顔全体にうっすら塗った事が1回。

乾燥で顔の皮がむけた部分のみ塗る事数回。

 

ワセリンはベタッとした使い心地が苦手で。

代わりに使ったのが、こちらの薬用クリーム。

 

もしくはオロナインでも代用できると思います。

肌断食経過まとめ
  • 初日~10日目くらいまでは突然スキンケアをストップするため、乾燥・かゆみ等、肌の悲鳴がすごい。
    がまんできない時は化粧水や乳液で応急処置をする。
  • 10日過ぎあたりから、肌の感じが(多少)良くなってくる。
  • 肌は極力さわらない、こすらない。
  • ワセリンが苦手なら自分の気に入ったクリームで保湿する。

 

肌断食は続けるとシミやくすみも減っていくそうです。
2~3か月後、また経過報告をします!

あわせて読みたい
肌断食2ヶ月経過して感じるメリット・デメリット
【肌断食】2ヶ月後の経過報告。メリット(!)・デメリット(?) 肌断食を始めて、2ヶ月が経ちました。 https://sotsugyousengen.com/2018/10/08/had...