雑談・つぶやき

ワコムの液タブでペンが反応しない時の対処法・マイベスト3+1

液タブのペンが反応しない時の対策記事のアイキャッチ画像

パソコンで絵を描く人にお聞きします。

 

液タブと板タブ、どちらを使ってます?
メーカーは?

 

たぶんメーカーは「wacom(ワコム)」を使っている人が多いんじゃないでしょうか?

液タブ・板タブの比率はよく分かりませんが、私は液タブを使っています。

 

メーカーは、ワコム。
型番はCintiq 13です。

 

私が買ったのは2015年。その時は10万円以上しました。安くなったなあ。

 

…で、この液タブ、大変便利ですが、よくトラブる。

どうトラブるかと言うと、

 

液晶タブレット上でペンが反応しなくなる!!

 

ペンが反応しないと絵が描けません。
困ります。イライラします。

 

で、その都度あれやこれやと反応するように試行錯誤したところ、3つの対処法のいずれかで直るパターンが多い事が分かりました。

 

自分の備忘録もかねて、ご紹介します。

私の液タブ使用環境

こちら、私の液タブ使用環境です。
ノートPCに液タブをつないでいる画像

中古のノートPCに液タブを接続しています。HDMIポートがないPCなので、バッファローのポートを経由して使用。

 

 

で、よく起こるのが

 

「右の液タブに付属のペンで何か作業をしようとしても、ペンが反応しない」

 

というものです。

液タブ上でペンを動かしても、ノートPC上でカーソルが動いちゃう。

 

液タブがただの拡張モニター状態になるんですよ。

解決策その1.タブレットのプロパティの「位置調整」を確認する

まずワコムタブレットのプロパティを開きます。

どこにあるか分からない時は、コントロールパネルの中にあると思います。

コンパネ内のワコムタブレットの画像

で、開いたプロパティの中の、「位置調整」をクリック。

そしたらモニタがどうなっているか見てください。
モニタが汎用PnPモニターになっている画像

汎用PnPモニター1 となっています。

これをCintiq 13HD2にに変更します。
モニタを液タブに指定し直す画像

南野
南野
私の場合はこれで直る確率が一番高いです。

 

なんでモニタの指定が汎用PnPモニター1になるのかは、謎です…。

解決策その2.タブレットのプロパティの「位置調整」で位置調整する

タブレットプロパティの「位置調整」をひらいて、「モニタ」がどうなっているか、確認します。

Cintiq 13になっていれば、その下の「位置調整」で再度ペンの調整をします。

 

これも結構効果があります。

モニタの選択に気付いてない時期は、もっぱらコレでペンの反応を戻してました。

解決策その3.ログインユーザーの設定ファイルを削除する

これはワコムのサポートセンターでも載っているんですが…

「ワコムタブレット設定ファイルユーティリティ」から

「ログインユーザーの設定ファイル」を

「削除」する。

 

Winスタートボタンからすべてのプログラム Winスタートボタンからワコムタブレットファイル 設定ファイルユーティリティの画像 設定ファイル削除ボタンの画像

これも結構直る。

 

でも私は液タブのカスタマイズをしていないんです。

いじっている人の場合は削除するとめんどくさくなるのかな?とも思います。[/chat]

 

復元のボタンもありますけど、私は使ったことはないです。申し訳ないです。

それでも直らない時…最終的には再インストール

ペンが反応しなくなっても、だいたい上記の3つのどれかで直る事が多いです。

だた直らない時もあります。

 

…………こ…んの、クソタ(自主規制

 

 

再起動、USBポートの変更も効果がない。

その時はもうドライバの再インストールです。

 

結局それか、と思われた方、すみません。

結局ソレです……。

 

まあでも、たいして時間もかからないし、お手上げの時は再インストール。
私も今まで2回ほど再インストールしてます…。

 

 

以上です。

私の場合の解決法なので、直らなかったら申し訳ありません。
少しでも役に立ったなら嬉しいです。