無職ライフ

失業にあたり国民年金と国民健康保険に変更。先に行くべきはハロワより市役所だよ!

保険切替の記事のアイキャッチ画像

 

現在絶賛無職のワタシ。

 

9月13日からダラダラしていたのですが、やっと勤めていた会社から離職票が届きました。

なので、重い腰を上げて市役所とハローワークへ行ってきました。

まずは離職票を持って市役所へ

私は真っ先にハローワークで失業給付の手続きをして、その足で市役所へ向かいました。

 

が、この順番は二度手間です。

 

国民年金・国民健康保険に切り替えるにあたり、確実に離職した日付を市役所の窓口で証明しなくてななりません。

 

先にハローワークに行ってしまうと、離職票は回収されてしまいます。

 

※離職票がない際は、以下の方法で離職日を証明します※

  1. 市役所の窓口の人が勤めていた会社に電話して確認
  2. 確認雇用保険被保険者資格喪失確認通知書をハローワークで発行

 

 

私はハロワで通知書を発行してもらいました。

申請したらその日のうちに、すぐに出してもらえます。

実際の通知書
確認通知書の画像

離職票はなくても国民年金・国民健康保険の切替手続きは出来ます。

でも手元にあったほうが流れがスムーズなのは確かです。

国民年金に変更手続きをする

変更手続きは

原則離職から2週間以内におこないます。

 

私、離職して20日くらい経ってました…。

 

※「原則」なので、遅れても大丈夫。ただ遅れると一度に納付する金額が大きくなるので、大変になったりする事も

 

保険料を問題なく払える人は、あとは窓口の人が手続きをしてくれます。

そのまま窓口の人のナビにしたがって手続きして下さい。

お金がない時は免除申請してみよう

再就職がいつになるか分からない。

通帳残高が不安……。

 

そんな時は保険料の免除申請もできます。市役所の窓口で相談してみてください。

 

私も今回、免除申請しました。

 

離職した人は「退職者特例制度」で納付免除を申請できる

国民年金保険料免除書類の画像
お金が心もとない場合、「退職者特例制度」で保険料の免除申請ができます。

 

これは前年度所得・現在の貯金額等は一切関係なく、保険料が免除されるというものです。

 

離職した場合だと、ほぼ全額免除で申請が通るらしいです。

ただ、同居の家族に所得がある場合は、その金額によっては申請が通らない事もあります。

窓口で申請した後、免除額が確定し、申請後1~2ヶ月くらいで結果連絡のハガキが届きます。

 

この連絡が来る前に、保険料納付書が届きますが、この納付書は絶対に無視してください。

 

払ってしまうと免除申請した意味がありません。
(払っても、後日還付返金はされます)

スポンサーリンク

10年以内なら追納できます。

保険料を免除されると、その分自分がもらう年金額も減ってしまいます。

 

そりゃそーだ。

なので、お金に余裕が出たらちゃんと追納しましょう。

2年以内の追納なら、当時の保険料を払うのみ。利息は0円。

3年目以降だと当時の保険料に法律で定められた加算金(利息)が付きます。
(利息って聞くとビビりますが、窓口の方いわく、約100円~200円くらいだそうです。)

国民健康保険の加入手続きをする

国民年金の手続きと同様、離職日の証明が必要です。

 

※離職票がない際は、以下の方法で離職日を証明します※

  1. 市役所の窓口の人が勤めていた会社に電話して
  2. 確認雇用保険被保険者資格喪失確認通知書をハローワークで発行

 

証明後は窓口の人が案内・手続きをしてくれるので、それにしたがって必要書類に記入していけばOKです。

国民健康保険に保険料の減免はある?

国民年金の場合は失業した場合は免除申請ができますが、健康保険はもう少し基準がシビアです。

 

会社都合の退職(解雇や倒産等)でないと、減免が通りません。

 

離職票があれば離職理由コードの記載があるので、その場で減免できるかどうか分かります。

 

離職票がない場合は、失業給付を受け取る際に発行される「雇用保険受給資格者証」でコードを確認します。

 

定額の保険料を払った後、減免OKだった人は後でお金が返ってきます。
市役所に連絡しましょう。

扶養家族がいる場合

私は母親を自分の扶養に入れていました。

 

自分の健康保険の切替は離職日の証明だけでOKですが、扶養家族に関してはまた別の証明が必要です。

 

扶養を外れる流れは以下の通り。

  1. 勤めていた会社が、該当者の離職を年金事務所に連絡
  2. 年金事務所から、会社員だった時に所属していた健保協会へ離職の旨を連絡
  3. 健保協会が扶養脱退の処理をする

 

 

私の母の場合、単独の健康保険証を発行するにあたり、3番「脱退処理の証明が必要」とのこと。

 

「扶養脱退証明書」が正式な言い方かどうかは不明です。すみません。

※証明書がなくても、扶養から外れているか窓口の方に健保協会に電話して確認してもらう事もできます。

 

※そこで確認が取れれば、その場で扶養家族だった人の健康保険証を発行してもらう事が可能。

 

私の場合は、確認が取れなかったので、後日自分で健保協会に電話して証明書の送付を依頼する事に。
(電話番号を窓口の人に教えてもらっておくと、楽ですよ。)

 

しかし離職して半月以上経ってるのに処理が確認できないって、遅くないですか?こんなもんなんでしょうか…?

まとめ

失業時の保険の切替
  • 離職票が届いたら、ハローワークに行く前に市役所へ行く
  • 国民年金の保険料は、申請すれば納付免除してもらえる
  • 健康保険は「会社都合の退職」以外は、減免は難しい
  • 扶養家族がいる場合は「扶養の脱退証明」が必要

 

今回の内容は、あくまで私の体験レポです。

自治体によっては流れが違う事もあるかもしれません。

詳しくはお住まいの地域の市役所で詳細確認をお願いいたします。